なお記

うつ病 減薬 断薬 自分施術。17年間、薬漬けだった僕の変化の記録

僕の職業

僕の職業は心理カウンセラー

資格としては、【認定臨床心理カウンセラー】

というライセンスを持っている。

この資格を取得しようと思った経緯は

1つ

自分がうつ病で、自分の心の状況を新理論的にどうなっているのか?を勉強して知りたかった

1つ

僕が25歳の時に、悲しい出来事ですが、近しい友人が2人、自殺をした。

その2人とも、自害する寸前まで僕と会話をしていた

僕がもっと専門的知識があれば、その自害をもしかしたら止めれた事が出来たのではないか?

当時はその局面で、ダメ!ちょっと待って!考え直して!などの言葉しかかけれなかったのがとても悔しかった

だから専門的な知識をつけて、もうこれ以上僕の周りで悲しい出来事が起きてほしくないと思った。元々、人と話をしたり、話を聞いたりする事が好きだ。だがもっと話を聞く知識が欲しい

1つ

人の役に立つ事がしたい

 

この3つつの理由で2年間、専門学校へ行き、新理論、心理学を学んだ。

ライセンスを取得してからは、自宅の一角をカウンセリングルームにし、心理サロンを開業した。

心理カウンセラーになってからたくさんの方々が僕を訪ねてきてくれた

肩を落として自宅の門をたたいて訪ねてきてくれるお客さん

だが、1時間のカウンセリングが終わり、胸を張って帰って行くお客さんの姿をみて、とてもやりがいを感じた。

 

現在もカウンセリングをする事は可能。

だが、今後は【身体の健康】を1つテーマに

活動して行きたい

身体が健康になると、自然に心も健康になるという事に僕自身が気付いたからである。

 

病院になんて行かなくて良い

病気は、食事を改善する、身体を温める、体操をする

これで治ってしまうのだ。

 

今日はここまで

 

 

 

タオル直販店 ヒオリエ/日織恵